基礎から学び、6つの専攻で実践力を育成!
企業と連携した授業でプロの仕事を体感し、業界で活躍できるデザイナーを目指します
目指す職業
Webデザイナー、広告デザイナー、グラフィックデザイナー、アートディレクター、エディトリアルデザイナー、パッケージデザイナー、ブックデザイナー、DTPオペレーター
就職実績
(株)電通プロモーションエグゼ、(株)博報堂プロダクツ、(株)トッパングラフィックコミュニケーションズ、(株)デザインファクトリー、(株)セガ・インクラクティブ、(株)アドブレーン、(株)スパイス、フェロールーム(株)、(株)リッシ、(株)ヘルメス、(株)ジェイツ・コンプレックス、(株)ユニック、(株)八芳園、(株)一星企画、(株)アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョー、(株)ホリプロ、表示灯(株)、(株)プラグ、(株)ナッシュ、(株)PIVOT、アイリスオーヤマ(株)、(株)サイバード、(株)イーツー、(株)WHRP、(株)バケモノ、(株)C.D.UNITED、サン・ベスト(株)、(株)イマージュ、(株)クオリアシステムズ、インタセクト・コミュニケーションズ(株)、(株)宏和デザイン、(株)ジェイコル、(株) T3 デザイン、(株)ケーツーブレインズ、(株)ケンエレファント、(株)イナップ、(株)ティー・シー・ピー、(株)マーグラ、(有)バナナグローブスタジオ、(株)大空出版、三松堂印刷(株)、(株)加藤文明社、(株)サン・ブレーン、(株)青山パッケージングセンター、大和製罐(株)、(株)デサン、(株)コロンバン、(株)オンデーズ、(株)グレイスニュー
...他多数
一日でグラフィックデザイン学科の授業の様子やカリキュラム、業界や仕事のことまで、まるっとわかる講座です。
どの講座に参加したらいいか悩む...という方におすすめです!詳細はこちら
グラフィックデザイン学科の特徴Feature
-
POINT01
ゼロからグラフィックデザインを学べる
まずは1年次前期に土台となる表現力を身につけます。
そして後期からは自分のアイデアと表現を提案する実践的な制作課題へステップアップしていきます。 実際のデザインの仕事で必要となる、自分で答えを見つけ出し作る力を育成します。 -
POINT02
様々な印刷表現に対応した設備と環境
グラフィックデザインは、主として印刷物をデザインします。
当校では最先端のデジタル出力の設備に加え、活版印刷の印刷機を完備。シルクスクリーン専用印刷室も備えており、印刷表現の伝統と最先端を活用できる環境が整っています。 -
POINT03
企業と連携した授業でプロの仕事を体感
多数の企業と連携で授業を行ない、授業内ではプロの仕事に近い形でクライアントワークを実践しています。
依頼主との意見交換を通して生まれたデザイン制作物は、実際に商品化やイベント形式で出展されるなど、さまざまな形で学校から飛び出します。 -
POINT04
充実の就職サポートシステム
デザイン業界の各種情報が揃ったキャリアセンターを完備。最新の求人情報の閲覧や企業に応じた面接対策を受けられるなど、学生をきめ細かにサポート。
さらに、業界別に分かれた専任のキャリアカウンセラーが一人ひとりに合った求人を紹介、内定まで力強くバックアップします。
専攻紹介Majors
「長所に気づき、才能にする」をコンセプトに、自身の強みを見つけて個性として伸ばし、
世に求められるデザイナーを育成します。
-
デザイン専攻
幅広いグラフィックデザイン表現力を身につけ、こだわりを持った印刷物のデザインができるプロのグラフィックデザイナーを目指します。
-
イラストデザイン専攻
デザインとイラスト表現の実践的なテクニックを身につけ、両方を武器として活躍するデザイナーを目指します。
-
広告デザイン専攻
最先端の広告クリエイターを目指し、実践的な広告制作や魅力を引き立てるデザインを学びます。
-
出版デザイン専攻
主に扱う紙物商品の魅力を伝え、宣伝していくためのデザインを学びます。
-
WEBデザイン専攻
WEB上で見た時の見やすさだけでなく、クライアントからの要望などを盛り込んだ機能的なWEBページを作り上げるためのデザイン力を身につけます。
グラフィックデザインを極める、
2年間のカリキュラムを紹介!Education Curriculum
広告、雑誌、パッケージ、Webデザインから
今後重視されるモーショングラフィックまで実践的な授業が組まれています。
グラフィックデザイナーとしての基礎体力を養う。
頭と手を動かし、自身の「得意」を見出す。
-
表現基礎/色彩
デザインの基礎として造形と色彩をテーマに構成力を学び基礎表現力を身につけます。
-
ドローイング
目に見えないアイデアを人に伝えるための技術を磨きます。上手さより人に伝わる力を1年かけて追求します。
-
タイポグラフィ
ロゴマークや書籍のデザインなど、文字は非常に重要。その歴史、形の成り立ちを学び、プロの知識と文字の扱い方を学びます。
-
デザイン実習3(WEBデザイン)
1年前期は全員必修でwebの基礎知識を身につけ、印刷表現とは違ったweb媒体について視野を広げます。
-
デザイン実習1(Illustrator)
デザイン実習2(Photoshop)仕事をするうえで重要な2本のアプリケーション、IllustratorとPhotoshopの操作法とスキルを習得します。
Macを使用した実践的デザイン制作がスタート。
自分の得意分野を伸ばし、仕事につながる才能を養う。
-
GD実習①(専攻別)
専攻に分かれたコース制の授業です。各専攻に特化した専門性の高い授業で2年前期まで継続します。
-
選択授業:産学連携
実在する企業と連携し商品開発などを行う実践的な授業です。在学中からクライアントワークを経験し実務スキルを身につけます。2年前期まで継続する授業です。
現場をよく知る専攻ごとの講師と、より密接した授業を通して
ポートフォリオを作り、就職活動スタート。
-
選択キャラクターデザイン
企業や商品に付随するマスコットキャラクターのデザインを学びオリジナルでデザイン、設計をしていきます
-
GD実習4(専攻別)
1 年生後期のGD実習1(専攻別)を引き継ぎ、より実践的にデザインの展開を行っていきます。ここでの制作が卒業制作に繋がっていきます。
就職内定、進路決定。
プロの世界で活躍するための最終スキルアップ。
卒業制作
2年間の最後の制作であり、その集大成として社会性のあるデザインの企画をたてデザイン制作を行い提案・発表します。
学生作品・インタビューBefore After
グラフィックデザイン学科/グラフィックデザイン専攻/工藤高久さん
一年次前期のドローイングの授業で描いたスケッチです。デザインの知識が全くない状態で入学し、鉛筆を使って絵を描くことは小学生以来。 削り方から、使い方まで全てが初めての体験でした。ただひたすら目の前のものの構造を絵で表現して伝えるという一連の行程が新鮮で、必死に取り組みました。
JAGDA 国際学生ポスターアワードで入した作品です。テーマである「VOICE」を自分なりにアイデアを膨らませながら自分らしい作風を表現できたと思います。授業で学んだことでやれる事が増え、アーティスティックなビジュアルとタイポグラフィのコラボレーションというデザイン にコンセプトや表現したいことを詰め込むことができました。
特別講師のご紹介Special Lecturer
一人ひとりに寄り添い、共に成長する頼りになる講師陣
グラフィックデザイン学科では、主に制作会社等でのデザイナー・クリエイティブディレクター・アートディレクター経験を経てフリーランスとなり、 実際のデザイン現場で活躍している講師が直接指導にあたります。また本学科は職業実践専門課認定の学科であるため、常にデザイン系企業と連携した学生指導を行っています。
-
日野原 匠
HINOHARA TAKUMIデザイン会社でグラフィックデザイナーとして7年間勤務の後、独立。
現在は広告、編集デザイン、VI(ビジュアル・アイデンティティ)などを手掛ける。 -
小笠原 由子
OGASAWARA YUKIKO(株)サンリオでキャラクター開発に関わり、その後海外企業のADを経て、現在はブランディングに関わる会社を経営。
オープンキャンパスOPEN CAMPUS
グラフィックデザイン学科に関するオープンキャンパスについて紹介します。
広告やポスターなど、デザインに関する仕事内容や関連する体験講座で学科のことをもっと知ってみませんか︖
保護者の方やお友達と、気軽にご参加ください。