「映像作品」 というのは様々な技術の結晶です。
だからこそ、これからの時代は単に一つのスキルを極めるだけでは難しい状況が待ち構えています。
映像デザイン学科では基軸となる技術力という武器に加えて、映像業界で即戦力となるスキルをプロと変わらない環境で身につけることができます。
多種多様なスキルを身に付けながら作品を創り、プロのクリエイターを目指します。
映像デザイン学科の特徴Feature
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POINT01
「伝える」ための技術を身につける
映像デザイン学科は企画、ディレクションから2Dデザインワーク、3Dコンピューターグラフィックス、デジタル合成、編集、フィニッシュワークに至るまで、映像業界で活躍する為のスキルを全て身につけることができます。
プロの現場と変わらないPC環境を完備している事に加え、あらゆる撮影シーンに対応した大型スタジオを兼ね備えた環境で即戦力となる人材を育成します。 -
POINT02
画面から飛び出すために様々な力を身につける
授業では「実写映像」 と 「CG (コンピューターグラフィックス)」をメインに学んでいきます。
デザインソフトの基礎知識や操作に加え、本格的なカメラを使用した撮影技術を学びます。そのほかにもデッサンや表現力を伸ばす授業も実施しながら、幅広い映像業界へ対応していきます。どのようなフィールドでも活躍出来るように基礎をしっかりと固めるカリキュラムを用意しています。 -
POINT03
作る事に特化した環境で就職を目指す
映像デザイン学科では、「就職」に繋がる産学連携プロジェクトを実施しています。
CGと映像を組み合わせた映像演出の制作を行い作品を発表。優秀作品は表彰される事に加え、企業がリリースする商品にも役立てられます。またクライアントワークを実践する授業も用意しています。企業担当の目に留まる作品制作力を習得し、就職を目指します。 -
POINT04
同じ志を持つ仲間と切磋琢磨し、業界デビューを目指せる
インターネットでもCGや映像を簡単に学ぶ事が出来るようになった今、それでも専門学校に通うのはなぜか?
それは 「一緒の方向を向いて支えあいながら学ぶ事が出来る仲間」に出会える事です。単に仲が良いだけではありません。同じ業界を目指し、支えあいながらともに成長出来る。仲間がいるという事は武器です。コミュニケーションを図ることがスキルアップにも繋がり、就職への近道となります。
次世代を担う映像クリエイターになるための
2年間のカリキュラムEducation Curriculum
まずは全専攻映像とCGの基礎知識・技術を習得していきます。
その後は専攻毎の知識を深め、映像制作をする為に必要な全ての知識を身に付け、就職活動に向けて取り組んでいきます。
CGの基本、撮影の基本。
デザインとは何かを幅広く学んでいく。
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3DCGデザイン基礎
3DCG制作におけるベーシックツールであるMayaの操作方法を基礎から習得します。
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撮影実習
映画・CMの機材を使用し、実写素材を撮影します。チームを組み初のグループ制作に取り組みます。
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モーショングラフィックスデザイン基礎
モーショングラフィックスのメインツール、AfterEffects・Cinema4Dの基礎を習得します。
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デッサン
絵を描く練習をする事で立体感や、存在感、パースと言われる遠近感を鍛えていきます。
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Photoshop / AfterEffects
Adobe Photoshop、After Effectsの基本操作を学習しながらショートムービーを作成。
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編集基礎
映像制作に必須の編集能力を身に付けていきます。技術だけでなく映像を魅力的に見せる演出なども指導します。
仲間と切磋琢磨しながら作品制作。
映像の世界で自分のやりたいことが見えてくる。
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グループ制作
授業で得た知識を最大限に発揮し、クラスメイトと協力してクオリティの高いオリジナル作品の制作に取り組みます。
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Houdini
映画・PVなどで有名な「Houdini」で3Dアニメーションと特殊効果の基礎を身につけます。
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リアルタイムCGデザイン
PS5などハイクオリティな世界観をつくることが出来るUNREAL ENGINE 5の知識や技術を身につけていきます。
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デジタル合成&エフェクト作成
映画やCM、MVなどで使用されている合成ソフト「NUKE」や炎や爆発などの様々なエフェクトをつくる事が出来るソフト「Houdini」を学び、本格的なVFX制作に取り組みます。
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スカルプト(造型)
スカルプト(造型)ゲームや映画業界で話題のソフト3D彫刻「Z-brush」を学びます。粘土で作品を制作するような間隔で3DCGをつくり上げていきます。
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Mayaアニメーション
映画やゲームなど様々なシーンで見かける3DCGアニメーションの制作技術を学んでいきます。
企業へのインターンシップやポートフォリオ制作など
就職を意識した活動にシフトしていく。
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ポートフォリオ・デモリール制作
デザイナーとしてのポートフォリオ制作を目指します。作品だけでなく、レイアウトや見せ方、フォントにもこだわります。
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VFX撮影
CM制作などを通し、CGと実写を合成します。絵コンテから考え、作品にします。
2年間の集大成。
映像作家として自由な表現で卒業制作に挑む。
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映像プログラミング(Unity)
iOSやAndroidのようなスマホ向けアプリやPCゲームなど幅広いプラットフォームに向けたゲームやツールを開発出来る技術を学びます。
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CG TOTAL FINISH
様々な分野で活躍されている講師から個人指導を受け作品ブラッシュアップを図ります。就職前に身に付けておいてもらいたいスキルも習得します。
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卒業制作
2年間の集大成を作品にします。今までに培ったスキルを最大限に発揮して、最高の作品を作り上げていきます。
インターンシップ過去3年間のインターンシップ実績
以下実績一覧
(株)アートビークルー、(株)アティック、(株)アニマ、(株)AnimationCafe、(株)ARAKI、ARSTECH GUILD(株)、UNDEFINED、E-グラフィックス コミュニケーションズ(株)、(株)イマジナリーパワー、(株)imaginate、(株)イルカ、(株)VIXI、VISIBLEX Inc.、(株)ウェブライフ CRYPTOMERIA、(株)ウパン、(株)NHK アート、(有)オレンジカラー、(株)北風と太陽、ココネ(株)、(株)KORAT、(株)ジーアングル、SIKAKU(株)、SIGNIF Inc.、(株)THINKR、SKYVOX、(株)Skymill、(株)StudioGOONEYS、(株)スパーククリエイティブ、(有)菁映社、(株)SAFEHOUSE、(株)セガ、(株)SOLA DIGITAL ARTS、TWO WAIDEE INC.、(株)TechnoBlood eSports、(株)デジタル・アトム・ラボ、デジタルヒューマンラボ(株)、(株)デジタル・フロンティア、(有)TRICK BLOCK、日本映像クリエイティブ(株)、(株)ニューブリッジブラザーズ、NomadTokyo(同)、(株)バイキング、ハナテンワークス(株)、(株)一二三、(株)Brave group、(株)ベスト- アニバーサリー、(株)Helixes maxilla、(株)ボーンデジタル、(株)ポリゴン・ピクチュアズ、(株)マウンテンスタジオ、(株)MAGIA、(株)マティリカ、(有)マリンポスト、(株)ModeringCafe、(株)RATEL、(株)Live2D、LIKI inc.、レスパスビジョン(株)
「あの時」の私と「今」の私
Before → AfterBefore After
映像デザイン学科/3DCG専攻/村岡智葉さん
高校卒業までデザイン経験がなく、東京デザイナー学院で初めてCGを学ぶ。写真は、1年次の課題で自宅近くの環境を3DCGで再現したもの。改善すべき点は、多く残る結果となりましたが沢山の評価をいただく事が出来ました。
2年次に進級する際に開催された作品展示会に向けて制作したもの。 展示会には企業の採用担当の方々が来校し、目に留まった作品の学生に声をかけてくれます。 前回よりも表現する力が向上した事で数社の採用担当の方に声をかけていただけました。
特別講師のご紹介Special Lecturer
第一線のプロだから魅せられる充実したカリキュラム
映像デザイン学科は、職業実践専門課程認定の学科です。企業と連携した学生指導を行うことで、即戦力となり現場で活躍できる人材育成を目指して、現役のクリエイター・デザイナーによる実践的な授業を展開しています。ゲーム業界やアニメ業界、CM業界などで作品を聞いたら誰もが知っている作品に参加している講師による授業も多く 「あの先生の授業で成長した!」「あの先生の授業をもう1度受けたい」 という感想が寄せられます。
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StudioGOONEYS
映画・ゲーム・CM・TVアニメなど、幅広いジャンルの映像作品を数多く生み出している3DCGプロダクション「StudioGOONEYS (スタジオグーニーズ)」。色彩豊かでバラエティーに富んだハイクオリティーな作品を制作し業界でも一目置かれる存在。代表作として「アニメ『モンスターストライク』ノア 方舟の救世主」のアニメ制作、スクウェア・エニックス「疾走、ヤンキー魂。」のOPやサンリオ「SHOW BY ROCK!!」、レベル5「ダンボール戦機」など多数。
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宮下 善成
YOSHINARI MIYASHITA3DCGソフトHoudini開発当初から、日本におけるHoudiniのサポート業務を請け負う。1997年株式会社トランジスタ・スタジオを設立。ゲーム「FINAL FANTASY X」、松本人志監督映画「しんぼる」のエフェクト制作に参加。現在、アパレルブランド「燐-rin-」の社長を兼任。東京デザイナー学院ではVFX専攻の講師を務めている。
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大須賀 淳
JUN OHSUGA1975 年生、福島県出身。企業VP など様々な映像・音楽コンテンツを制作すると同時に、書籍や雑誌での執筆、大学やe ラーニング等での講師、製品デモなども数多く務める。2014 年、日本初のシンセサイザードキュメント映画「ナニワのシンセ界」を監督。近著は「AdobePremiere Pro 超効率活用術」(玄光社)「YouTuber の教科書」(インプレス)ほか。
映像デザイン関連
目指せる職業Future Works
- 映像クリエイター
- モーションデザイナー
- 映像アニメーション
- CMディレクター
- MVディレクター
- VFXアーティスト
- 動画クリエイター
- モーショングラフィックスアーティスト
- 3Dモデラー
- エフェクトアーティスト
- 背景モデラー
- リガー
- 3Dアニメーター
- コンポジター
- テクニカルーアーティスト
- ライティングアーティスト
- プロデューサー
- プロジェクトマネージャー
- 制作進行
- 編集者(エディター)
映像関連就職実績Employment Results
- (株)スクウェア・エニックス
- (株)カプコン
- (株)セガ
- (株)フロム・ソフトウェア
- プラチナゲームズ(株)
- (株)サイバーコネクトツー
- 株式会社ゲームスタジオ
- ココネ株式会社
- ソレイユ株式会社
- 株式会社バイキング
- (株)デジタル・フロンティア
- (株)ポリゴン・ピクチュアズ
- マーザ・アニメーションプラネット(株)
- (株)アニマ
- (株)オー・エル・エム・デジタル
- (株)AnimationCafe
- (株)D・A・G
- (株)SAFEHOUSE
- (有)オレンジ
- (株)StudioGOONEYS
- (株)SOLA DIGIAL ARTS
- (株)バンダイナムコフィルムワークス
- (株)Spade&Co.
- (株)オムニバス・ジャパン
- (株)Tree Digital Studio
- レスパスビジョン(株)
- (株)日本テレビアート
- (株)NHK アート
- 神央薬品(株)
- (有)マリンポスト
- (株)トランジスタ・スタジオ
- exsa(株)
- (株)KORAT
- (株)たきコーポレーション
- (株)スパイス
- EDP graphic works(株)
- LIKI inc.
- (株)エルロイ
- (株)一二三
- SIKAKU(株)
- SIGNIF Inc.
- (株)トリバルコン
- (株)Helixes maxilla
- (株)SDR
- (株)ナディア
オープンキャンパスOPEN CAMPUS
映像デザイン学科に関するオープンキャンパスについて紹介します。
3Dコンピュータグラフィックスやデジタル合成など、映像デザインに関する仕事内容や関連する体験講座で学科のことをもっと知ってみませんか︖
保護者の方やお友達と、気軽にご参加ください。