イラストレーション学科

ILLUSTRATION DESIGN学びのポイント

  1. POINT01

    イラストを仕事にする業界のプロが指導!
    好きを仕事にする!

    さまざまなジャンルの絵を描く講師陣が、一人ひとりをサポート。まだうまく描けなくても、ゼロから学べるカリキュラムが組まれています。

  2. POINT02

    専攻別授業と選択授業で幅広い進路選択が可能!

    多様化するイラストの世界で活躍できるオリジナルカリキュラムを用意!ゼロからプロになる為のアナログ・デジタル両方のスキルを身につけます。

  3. POINT03

    業界のプロから直接学ぶ
    産学協同・セミナーでプロを目指す!

    ソーシャルメディアの制作実習や、カードゲームのキャラクター制作、旬なイラストレーターからのセミナーなど、業界のプロからイラストの仕事を学びます。

  4. POINT04

    150の作品が並ぶ特大イベント!
    メッセージブック展!

    イラストに命を吹き込むため、1枚のイラストを描くのではなく、オリジナルのブックを製本します!企業の方も多く来場し、直接作品をアピール!

オープンキャンパスOPEN CAMPUS

業界や学校のことがよくわかる!
保護者の方やお友達と、気軽にご参加ください。

   オープンキャンパスをもっと見る

広く活躍するイラストレーターへの
2年間のプロセスEducation Process

アナログ技法、デジタルスキルの基礎をしっかりと固め、
企業による政策実習や教育イベントなどで実践力をつけていきます。

1st Stage基礎を学ぶ
1年生

デッサンやPC操作、業界知識など、必要となる基礎をしっかり養う。

  • イラストレーション実習

    イラストレーション実習

    アナログ画材の使い方を学び、実際に描きながら慣れていきます。イラストレーションに関する基礎知識を習得します。

  • デジタル基礎

    デジタル基礎

    今や表現ツールのひとつになった、「Illustrator」や「Photoshop」の操作方法を、PCの扱い方から学んでいきます。

  • デッサン

    デッサン

    イラストレーションを描くために必要な、描写力・観察力・配置バランスといった基本スキルを身につけます。

  • デザイナーズマーケット

    デザイナーズマーケット

    学内外の目に触れる機会として作品展示を行い、プレゼンテーションを経験。他学科との交流も図ります。

2nd Stageテクニックを習得
1年生

前期で培った基礎の上に、スキルや知識を積み上げていくことで、技術力を磨いていく。

  • イラスト概論(レクチャー)
  • イラスト概論(レクチャー)

    イラストレーターの歴史を学び、イラスト業界の仕事を理解します。自発的な行動のために糧となる講義です。

  • IL基礎

    就職活動・仕事の受注を視野に入れ、ポートフォリオを制作し、プレゼンテーションや産学協同授業も行います。

  • IL基礎
  • デジタルイラスト1(選択科目)
  • デジタルイラスト1(選択科目)

    3DCGソフト「Blender」とIllustrator & Photoshopを操作し、作品作りを通して習得。就職につながるスキルを学びます。

  • キャリアコミュニケーション

    就職活動を成功させるための基礎知識。仕事を選ぶ・考えるうえでの自己分析をし、適職を見つけます。

  • キャリアコミュニケーション
3rd Stageより実践的に学ぶ
2年生

磨いてきた技術を柔軟に表現し、イラストレーションの対応力を身につける。

  • デジタル応用1・2

    デジタル応用1・2

    各種ツールの理解から、デザイン・イラスト・レイアウトの際の効果的な使用方法と高度な応用力を身につけます。

  • 専攻別実習

    専攻別実習

    それぞれが専攻別に特化した実習課題を行うことで応用力を学び、実務に即したスケジュール管理も身につけます。

  • デザイナーズオーディション

    デザイナーズオーディション

    2nd.Stageから継続して制作しているポートフォリオを展示。企業に来場いただき、仕事へとつなげます。

  • メッセージブック展

    メッセージブック展

    「伝えたいこと」をテーマに、本を制作する展示型課題。作品は、就職・持ち込みのPRツールに活用します。

4th Stageプロの技術を習得
2年生

実際に働くシーンを想定して、イラストレーターとして仕事をするうえでの実力を備える。

  • イラストレーション学科 BBQ

    最終課題前にイラストレーション学科みんなでレクリエーション!!

  • イラストレーション学科 BBQ
  • IL応用
  • IL応用

    就職活動・仕事の実作業に向けてスキルアップを促し、学生のビジョンに応じて進路指導を行います。

最終課題

指導教官による個別指導のもと、最終課題を行います。集大成として、学んだことすべてを作品に落とし込みます。

  • 最終課題1
  • 最終課題2

特別講師のご紹介Special Lecturer

第一線で働く各業界のトップクラスのクリエイター・アーティストが直接レクチャー。
業界が求める最新の技術や知識を学べます。

  • 特別講師1

    幸 剛

    YUKI TAKESHI

    東京都出身。イラストレーター。広告、冊子イラスト、キャラクター制作、アクセサリー制作を手掛けている。

    MESSAGE

    イラストレーターは様々な分野で活躍できるお仕事です。 自分に合った分野を探しこの学校で専門に特化した内容を学び、世界に羽ばたいていける人間に育ってほしいと思います。

  • 特別講師2

    中野 博文

    NAKANO HIROFUMI

    1994年頃に電脳制作所(CYBERFACTORY-H)を掲げ、3DCGによるイラストレーションを制作。後、本格的にフリーランスのイラストレーターになる。バーチャルからリアルまでアート的な活動もしている。

    MESSAGE

    「本当に好きなものを見つける」。自分が今本当に好きだと思えるモノ(何か?)を2年間かけて、先生方やクラスメートたちといろいろ好きなものをたくさん見つけて欲しいです。そこから本当に好きなもの(打ち込めるもの)を見つけて本当のクリエイターに育って欲しいです。

専攻紹介Majors

イラストを主軸に置きつつPhotoshop/Illustrator/InDesignを全専攻の必修科目に。
また各専攻ごとに特化したアプリをプラスする事で、表現の舞台を押し広げられるイラストレーターを育成します。

オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!