ファッションには「人を幸せにする力」があります。
好きな洋服を着た時の高揚、誰かにスタイリングを褒められた時の嬉しさ、生活の一部にファッションがあります。
ファッション好きが集まる空間に新たな流行Fashionが生まれるのです。
ファションデザイン学科はデザインの力を大切に考え、従来の縫製知識はもちろん、SDGsにも着目した産学連携プロジェクトの取り組みやDXファッション(デジタルの活用)にも力を注ぐなど「時代」を意識したカリキュラムとなっています。
ファッションデザイン学科の特徴Point
-
POINT01
今を先取りしたカリキュラムで、新時代を切り拓く
ファッションデザイン学科は、大きく分けてデザイナー系とビジネス系の2つで勉強します。デザイナー系は、デザイン提案力を高めるためにトレンド動向を追いかけ、その後服が出来るまでのディレクション力を学びます。ビジネス系は、MD、VMD、スタイリング、販売まで洋服を魅力的に提案する力を伸ばします。また、今後のメタバースに向けたDXファッションで活躍できる人材育成にも力を入れています。
-
POINT02
服を知り、情報を掴んでデザイン力を伸ばす
まずは洋服の構造を知るために、シャツ、ワンピースの制作を行います。自分のデザインしたワンピースが形になることで達成感と興味が深まります。また、グラフィックデザイン基礎(Adobelllustrator/Photoshop)を学んだり、さまざまな検定にも臨み、自信を形にします。更に専攻に分かれファッションデザイン系はファッションCAD、ファッションビジネス系は、スタイリングやブランディングを学ぶ事で、知識を深め発想を形に出来るようにします。
-
POINT03
ファッション業界におけるSDGsへの取り組みを学ぶ
産学連携プロジェクトでは、ファッション企業と廃棄アイテムのアップサイクル、サステナブルファッションの取り組みを盛んに取り入れています。廃棄から新たに生まれる商品を企画販売する事で、今後のファッションのあり方も同時に学んでいます。また、デジタルファッション分野もいち早くカリキュラムに盛り込み、専用のデザインソフトを用いてファッションサンプリングが出来るようになる事で、作業工程の時間短縮、経費削減にもつながります。
-
POINT04
ワタシらしさを 「カタチ」にして
企画から販売まで実践する自分の提案するマイブランドを具現化し、それらをSNSで拡散する方法、販売方法を学びます。制作して終わりではなく、その後の撮影、動画編集まで学びます。「自分のブランド」、「自分のデザイン」を求めている人をしっかりと想定し、どのように届けるか考え作ることで自分のアイデアで人の心を動かす経験をします。2年次になるとインターンシップも盛んになりファッション現場経験から得た知識で更に磨きをかけます。
専攻紹介Majors
自分の好きな業界で自分の可能性を見出し、そして自ら作り出していく力を発信・クリエーション・実践で
トレーニングし、学びながら自ら稼ぐ力を身につけます。
新しいファッションのカタチを学ぶ
2年間のカリキュラムEducation Curriculum
日々変化するファッション業界を最新技術から学んでいきます。
文化背景やトレンドを取り入れ、より魅力的な唯一無二のデザインセンスを磨いていきます。
ファッションの基礎をじっくりと学ぶ。
各種検定資格の取得を目指す。
-
ファッションデザイン画
洋服・メイクのデザインを考え、素材・シルエット・ヘアメイク。トータルデザインを描けるようにする。
-
PCスキル
アパレル業界で必須となる企業で必須スキルである「office」「Illustrator」「Photoshop」を習得。
-
服飾縫製基礎
衣服についての構造(パターン)を学び、縫製力(ソーイング)の基礎を身に付ける。
-
ファッションビジネス
アパレル業界の基本的な知識を学び、ファッションビジネス検定3級の取得を目指す。
自分のデザインをカタチにするステップ。
トータルコーディネート力を身につける。
-
マイショップ・マイブランド
自分のブランドを企画し、運営方法を学ぶ。またプレゼンテーション能力を身に付ける。
-
パターン・製作力
イメージしたデザインを平面パターン・立体裁断・CADソフトでカタチにする。生地の特性を理解して実製作。
-
ポップアップストア実習
授業の中で商品を制作し、リアル販売。企画から販売までの実践教育。
-
アパレル商品論
衣服の素材(生地)、現在ファッションについて学ぶ。テキスタイルの知識を深める事でデザインに幅を持たせられる。
-
スタイリング(販売)
テーマや目的を理解し、ブランド、スタイル、ヘアメイクや色彩を考えてコーディネートする力を養う。ファッション販売検定3級取得。
就職・デビューを意識した、自分の目標に近づくカリキュラム。
-
自分のHP作成
ファッション業界の専門用語やトレンドを知り、自身のブランドHPを作成。SNS等を通じて自己発信します。
-
コスチュームデザイン
アイドル衣装から舞台衣装まで、オリジナルデザインを最初から制作し完成させます。
-
マーケティング
今のファッションの情報収集をし、分析し、提案する能力を培います。
-
ファッションデジタル
ファッション3Dモデリングソフト「CLO」を導入!AIとデジタル技術(DX)を駆使した最先端授業。
-
ビジュアルトレーニング
自分のビジュアル管理意識の向上を目指します。メイク・ネイルなどの実習。
現場での応用力を身につける。
自信と実力を備えて社会デビュー。
-
産学共同
企業とコラボレーション商品を考え、ポップアップストア等で販売します。
-
ポートフォリオ
自分の作品・企画のポートフォリオ制作をします。
-
カメラワーク・ムービーワーク
商品、広告の撮影と、商品動画撮影・編集を学びます。
-
卒業制作
2年間これまで学んできたスキルを発揮し、集大成となる作品制作に挑みます。
「あの時」の私と「今」の私
Before → AfterBefore After
ファッションデザイン学科/コスチュームデザイン専攻/渡邉芳香さん
入学前授業のプレスクールで、初めてミシンを使って制作したトート バック。業務用ミシンで縫う事も難しかったのですが、完成させる事が出来ました。家庭用のミシンとは違って、時のパワーが強くブロ仕様だと感じる事が出来ました。
自分でデザインし、パターンを引き、 オリジナルの制作が出来るようになってきました。デザインにテーマや想いを反映させ、配色、生地選びなど、専門的知識が深まった事で技術の向上へと繋がっています。オリジナルデザインを形にする力がついてきました。
特別講師のご紹介Special Lecturer
時代をキャッチする先人と共に歩んでいく
ファッションデザイン学科の講師は、現役のアパレルファッションデザイナー、アイドル担当のコスチュームデザイナー、パタンナー、ファッションスタイリスト、ファッションコンサルティング等、現場の"今"を伝えて下さる講師陣です。またファッションYoutuberとして情報発信をしている先生もおり、常に新しい時代に向けた最新の情報を学生に反映出来る教育体制にあります。
-
セイショーコ
Shoko Seiスタイリスト、衣装デザイナーとして広告、TV、雑誌、ミュージックビデオ・ミュージカル、映画、ドラマなど幅広いメディアでで活動中。
アヴリルラヴィーン、きゃりーぱみゅぱみゅなど世界的アーティストからAKB48、ジャニーズグループ、歌舞伎俳優、などを手がける。
ホームページ -
ブランディ
Brandyフリーランスファッションデザイナー兼イラストレーターとして活躍
ファッションデザイン関連
目指せる職業Future Works
- ファッションデザイナー
- パタンナー
- スタイリスト
- 雑貨デザイナー
- アクセサリーデザイナー
- アパレルショップ店員
- インフルエンサー
- バイヤー
- コスチュームデザイナー
- マーチャンダイザー
ファッション・メイク関連
就職実績Employment Results
- (株)エイ・ネット
- (株)ヨウジヤマモト
- (株)ユニクロ
- (株)ビームス
- (株)サマンサタバサジャパンリミテッド
- (株)ストライプインターナショナル
- ディーゼルジャパン(株)
- (株)アバハウスインターナショナル
- (株)ファイブフォックス
- (株)ワールドストアパートナーズ
- (株)ジャパンイマジネーション
- (株)ニコル
- (株)マッシュスタイルラボ
- (株)WEGO
- ディーゼルジャパン(株)
- 資生堂グループ
- 日本ロレアル(株)
- (株)エキップ
- (株)コーセー
- (株)マリークヮントコスメチックス
- (株)アルビオン
オープンキャンパスOPEN CAMPUS
ファッションデザイン学科に関するオープンキャンパスについて紹介します。
服飾縫製基礎やファッションビジネスなど、ファッションデザインに関する仕事内容や関連する体験講座で学科のことをもっと知ってみませんか︖
保護者の方やお友達と、気軽にご参加ください。