よくあるご質問

みなさんの疑問にお答えします!

本校によくお問い合わせのある質問をQ&A方式でお答えします。

総合型選抜(AO入学)のよくあるご質問

他の学校が行っている総合型選抜(AO入学)との違いは

AOプレスクール(入学前デザイン授業)への取り組みが本校の特徴です。入学前から授業を受けることで、デザイン業界への理解や詳しいシゴト内容が知れるのはもちろん、同じ夢を持つ友人ができたり、何より学校環境に慣れることができます。

デザイン経験が全くありません。大丈夫ですか?

全く問題ありません。入学者の80%超がゼロからスタートして、2年後にはデザイナーとして業界に飛び立っています。

関東以外に住んでいます。AOプレスクールを受けにいけるか心配です

AOプレスクールはオンラインでも受講可能ですので、遠慮なくご利用ください。もし都合がつかなく欠席する場合は、事前にご連絡くだされば授業内容・課題を後日お送りいたします。

AOプレスクールは強制参加ですか?

自由参加ですが、高校や大学の授業と同じく基本的には参加してください。AOプレスクール(入学前デザイン授業)は入学前にデザイン業界や学校環境に触れられるなど、メリットが多いカリキュラムとなっております。

大学生でもエントリーできますか?

はい、もちろん大丈夫です。高校3年生以外にも、大学・短大、社会人、フリーター、留学生の方もエントリーできます。ぜひチャレンジしてください。

途中参加になるのですが、遅れをとらないか不安です

大半が1回完結型の講座なので、ご安心ください。ご希望により受けられなかった期間の授業・課題をお渡ししますので、遠慮なく学校スタッフまでお申し出ください。

留学生活によくあるご質問

東京デザイナー学院の授業の特徴は何ですか?

目指す将来に合わせ自由にカリキュラムを選択できます。
2年間を4つのステージで構成し、さらに「選択授業」の時間は自分で授業を決められるのが特徴です。

学校は何時から何時までですか?

選択する授業によりますが1日の授業は9:20~16:30です。
午前の授業が 9:00~12:00 ,午後の授業が13:20~16:30
※学科・曜日・授業により多少異なります。

長期休暇はどのくらいありますか?

夏季休暇・冬季休暇・春季休暇の年3回あります。
夏季休暇: 7月中旬 ~ 8月末
冬季休暇: 12月中旬 ~ 1月初旬
春季休暇: 3月初旬 ~ 4月初旬

アルバイトは認められていますか?

認められています。ただし、入管法に定められた規定内となります。
出入国管理及び難民認定法では、留学生は各地方の入国管理局などで「資格外活動」の許可を得れば、アルバイトを行うことができます。(週28時間以内、長期休暇中は1日8時間以内)。本校でも、この入管法に定められた規定内であればアルバイトを認めています。

具体的な東京での一人暮らしにはいくらぐらいかかるんですか?

1ヶ月つき合計で約10~15万円程度必要です。

安心して住める家を紹介して貰えますか?

学校と提携している学生寮や学生マンションがあります。
あなたが安心して生活できるように希望に合わせた学生寮・学生マンションをご紹介します。

東京デザイナー学院には留学生がどのくらいいますか?

学科や専攻によって違いますが30人クラスで役4~5人が留学生です。

ほかよくあるご質問

学科選択で迷っているのですが、どうしたらよいですか?

メールや電話で気軽に入学相談室に相談してみてください。納得いくまで質問にお答えいたします。そして、ぜひ体験授業等に参加してください。実際に機材等に触れながら説明を聞くことによって、学科についての理解はさらに深まると思います。
【入学相談室 メール:sol@tdg.ac.jp】
フリーコール:0120-62-6006

デザインの経験がないのですが大丈夫ですか?

大丈夫です。授業は基礎から始めていきますし、多くの方が初心者での入学です。絵があまり得意でなく、不安だというような相談を受けることが多いのですが、はじめから上手い人はひとりもいません。

この学校は認可校ですか?

東京デザイナー学院は学校教育法に基づいて設立され、東京都知事の認可を受けた専門学校です。また、卒業後は専門士の称号が付与されます。

学割や通学定期は使えますか?

もちろん使えます。本校は東京都が認可する専門学校ですので、通学定期をはじめとする『学生割引』はすべて利用することができます。

学費の分納はできますか?

学費納入は1年分一括納入が原則ですが、授業料のみ1年分を前期・後期の2期に分けて納入することが可能です。

奨学金は利用できますか?

最もポピュラーなものでは日本学生支援機構(旧:日本育英会)などの公的奨学金があります。学業成績や所得などの基準を満たせば貸与を受けることが可能です。

どんな教職員の人がいるのですか?

授業を教えてくれるプロの講師の方や2年間いろいろ相談やサポートをしてくれる担任の先生、気軽に相談できる各学科の助手がいます。その他、証明書や手続き等を行う事務局の人がいます。

先生は何人ぐらいいますか?

TDGには幅広い学科専攻が揃っているので、講師の数も200名以上います。また、担任制により授業とは別にクラス担任を設けています。担任の先生が個々に対応して、学習だけでなく就職や進む方向性など学校生活全体をサポートしています。

長期休暇はありますか?

「夏期休暇」「冬季休暇」「春季休暇」の年3回あります。

放課後に質問に行ったり、教室を使うことは可能ですか?

教室の使用は可能です。中には、申請が必要な教室もあります。質問などはどんどんしてください。大歓迎です。

大学・短期大学生や社会人の再進学者は何人ぐらいいますか?

毎年約4割の方が再進学で入学しています。入学する動機は、転職・キャリアアップを目指してなどさまざまです。年齢層も幅広く、いろいろな経験を持つ仲間同士、刺激を与え合うことのできる環境も魅力のひとつです。

大学等への編入はできますか?

昼間部の学科を修了すれば、大学学部の途中年次に編入することが可能です。大学のカリキュラムによって編入年次は2年の場合も3年の場合もありますが、多くの大学が編入学の門戸を開いています。

他校との併願制度はありますか?

単願を原則としていますが、大学・短大に限り併願が可能です。入学手続を併願先の合格発表日まで延長することができます。

どのような方法で入学者を決めるのでしょうか?

出願方法には「総合型選抜(AO入学)」「特待生制度」「推薦入学」「一般入学」があり、原則として書類選考にて合否を決定しています。但し「総合型選抜(AO入学)」では面接、「特待生制度」に関しては面接、作文の選考を実施します。

学生寮はありますか?

学生専用マンション、学生寮(朝・夕2食付き)の2タイプを用意しています。どちらのタイプも通学圏内にあり、セキュリティシステムも万全の体制をとっています。

周囲の環境は?

数多くの大学や専門学校が集中しているお茶の水は、古くから活気ある学生街として有名です。画材店やデザイン関連の書籍が多い大型書店など学生にとって抜群のロケーションともいえるお茶の水に、東京デザイナー学院はあります。

アルバイトをしたいのですが、大丈夫ですか?

学業に大きく差し障ることのないよう行っていただければ全く構いません。実際にアルバイトを行っている学生もいます。

授業で使用する校舎は1つですか?

全部で3校舎あります(お茶の水本校舎・西神田校舎・神保町校舎)。授業内容によってそれぞれの校舎で授業を行います。

授業見学はできますか?

平日でしたら授業見学ができます。予約がなくても見学は可能ですが、校外授業をしているクラスもありますので、事前に電話等で予約をすることをお勧めします。

卒業してもサポートはありますか?

卒業してからも就職・転職など遠慮なく相談してください。キャリアサポートセンターは卒業後の15年間自由に活用することができます。

オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!