施設・設備

プロの現場と同じ環境で学ぶ

東デでは、プロの現場と同じ環境で学べるよう、最新の機材やシステムを導入し、いつでも利用できる環境を整えています。
また、各学科・専攻に合わせた特別教室などの設備で実習を行い、実践的でレベルの高いスキルを身につけることができます。

映像制作

モーションキャプチャースタジオ

MOTION CAPTURE STUDIO

慣性センサー式モーションキャプチャシステム【MVN】が導入されたグリーンバックのクロマキー合成エリアです。

RED SCARLET-X

RED SCARLET-X

数々のハリウッド作品でクリエイターが求める究極の映像を撮影してきたデジタルスチルモーションカメラ「RED」を導入しています。

モーションキャプチャーシステム「MVN」

モーションキャプチャーシステム「MVN」

慣性センサー式モーションキャプチャー「MVN」を導入。大規模なセッティング、専用オペレーターを必要とせず、学生でも簡単にセットアップが可能です。3DCGアニメーション表現がさらに広がります。

  • 3DCG・VFXルーム

    3DCG・VFX ROOM

    CGの技術を総合的に学べる教室です。3DCGソフト「Maya」を基礎から習得でき、フル3DCGムービーを制作できるレベルまでのスキルが身につくことができます。

  • アドバンスルーム

    ADVANCE ROOM

    ハリウッドのVFXスタジオをモデルにデザインされたアドバンスルーム。「Maya」「NUKE」「Houdini」などプロの現場と同じ作業環境が用意されています。

  • ディスカッションスペース

    CONCEPT ROOM

    映像製作のためや世界観を創るディスカッションスペースです。芙蓉総合リースとの産学連携でアクアリウムデザインを行っている映像デザイン学科のコミュニティスペースにもなります。

  • パソコン室

    Windows

    様々な学科が使用する教室です。2Dソフト「Photoshop」や「Illustrator」をはじめ、3Dソフト「3ds Max」、映像編集ソフト「AfterEffects」などを使用します。

インテリアデザイン

照明スタジオ

STUDIO TERRACE

インテリアデザイン学科で使用する「照明スタジオ」です。ショップデザインやインテリアコーディネートの授業では実際に〝モデルルーム"を制作します。

クリエイティブライブラリー

CREATIVE LIBRARY

オシャレなファニチュアや雑貨に囲まれながら、インテリアに関する雑誌や書物を閲覧。インテリアデザイン学科の学生たちの憩いの場となっています。

マンガ制作

マンガ制作専用教室

マンガ制作専用教室

トレースできるバックライト付きの天板と小物を置けるスペースを備えた、まさにマンガを描くためだけに作られた専用のデスクが並びます。

デジタルマンガ実習室

デジタルマンガ実習室

Webマンガ業界に対応するために最新の液晶タブレットを完備。デジタルマンガならではの作画技法を学ぶことができます。

マンガ閲覧室

マンガ閲覧室

少年漫画から少女漫画まであらゆるジャンルの漫画雑誌を所蔵。作品執筆の参考に、授業の合間の息抜きに、マンガ学科の学生たちのコミュニケーションスペースです。

工房・教室

印刷工房『InQ』

印刷工房『InQ』

「活版印刷」を導入した実習室(アトリエ)です。活版印刷、シルクスクリーン印刷など、本来のグラフィックデザインの一番の面白さである紙、印刷、文字を体感できます。

プラスチック工房

プラスチック工房

プラスチックやシリコン、石こうなどさまざまな素材の加工ができる工房を完備しています。

金属工房

金属工房

溶接や研磨機など金属を扱う工具が揃っています。いろいろな模様や形のアクセサリーを制作できます。

ガラス工房

ガラス工房

主にプロダクトデザイン学科で使用。ガラスを溶かすバーナーが設置してあり、ガラス細工を制作できます。

アトリエ(デッサン教室)

アトリエ(デッサン教室)

デザイナーの基礎技術となるデッサンを学ぶ教室です。東デでは、多くの学科で1年次の1st.Stageで基本授業として学ぶことができます。

フィギュア造形工房

フィギュア造形工房

大好きなフィギュアたちに囲まれた環境で学べる教室です。大手フィギュアメーカーでも採用されている「3Dプリンタ『Form3』」をはじめ業界1番人気の塗装ブース「ネロブース」も24ブース完備してます。フィギュア製作に最適な環境・設備でマルチに活躍できる造形師を目指しましょう!

ファッション

ソーイングルーム

ソーイングルーム

多彩なデザインや用途に合わせたミシンを使って服を製作できる教室です。

その他

  • プレゼンテーションルーム

    プレゼンテーションルーム

    作品の発表やプレゼンテーション、就職セミナー開催に使われる、映像・音響設備を整備した大教室です。

  • 学生ホール

    学生ホール

    制作活動や休憩のスペースとして学生が自由に使用できるホールです。無線LANが通っているので、インターネットに接続もできます。

オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!