専攻の特徴Features
VFX専攻では主に映画やCMなどで必須となる合成のスペシャリスト「コンポジター」とゲームでよく見る魔法や爆発などの演出効果を制作する「エフェクトアーティスト」を育成します。企画から撮影、演出、合成、編集までの一連の工程を学ぶ事が出来ます。
目指す職業Future Works
- コンポジター
- エフェクトアーティスト
- テクニカルアーティスト
- カメラマン
- 編集(エディター)
- プロダクションマネージャー
- ビデオグラファー
- VFXディレクター
ピックアップ授業Classes
VFXコンポジット
ハリウッドなどで使われるトップレベルのデジタル合成ソフト「NUKE(ヌーク)」を基本操作から習得していきます。現実では表現出来ない世界観を作り上げていく事が出来ます。
エフェクトデザイン
エンターテイメント作品の影の立役者とされるエフェクトアーティストを育成。臨場感を演出する視覚効果(エフェクト)を基礎から学ぶ事が出来ます。
VFX撮影
実写とCGのデジタル合成を想定した撮影授業です。プロの現場でも使用するグリーンバックや本格的なデジタルシネマカメラ「RED」や「FX6」を使い、合成の為の撮影手法を学んでいきます。
時間割例Timetable
※空欄部分は教室開放
※選択):選択授業のため一例を記載
- 1年前期次時間割例
-
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 1限目 3DCGデザイン・Ⅰ デッサン CGデザイン基礎・Ⅰ デッサン 2限目 3DCGデザイン・Ⅰ デッサン CGデザイン基礎・Ⅰ デッサン 3限目 3DCGデザイン・Ⅱ 撮影実習 CGデザイン基礎・Ⅱ HR/業界研究/キャリア 4限目 3DCGデザイン・Ⅱ 撮影実習 CGデザイン基礎・Ⅱ 5限目
- 1年後期次時間割例
-
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 1限目 VFX・Ⅰ NUKE VFX撮影 VFX・Ⅱ キャリア① 2限目 VFX・Ⅰ NUKE VFX撮影 VFX・Ⅱ 制作管理①② 3限目 選択)映像制作実習Ⅰ 選択)リアルタイムCGデザインⅠ(UE5) 選択)Houdini基礎 4限目 選択)映像制作実習Ⅰ 選択)リアルタイムCGデザインⅠ(UE5) 選択)Houdini基礎 5限目
- 2年前期次時間割例
-
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 1限目 VFX・Ⅲ(NUKE) VFX撮影Ⅱ VFX・Ⅳ(Houdini) キャリア① 2限目 VFX・Ⅲ(NUKE) VFX撮影Ⅱ VFX・Ⅳ(Houdini) 制作管理①② 3限目 選択)CGコンポジット Nuke&MAYA 選択)Nuke Work Production 選択)写真撮影 4限目 選択)CGコンポジット Nuke&MAYA 選択)Nuke Work Production 選択)写真撮影 5限目
- 2年後期次時間割例
-
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 1限目 VFX制作管理 VFX・Ⅴ(NUKE) VFX・Ⅵ(FinishWork) 2限目 VFX制作管理 VFX・Ⅴ(NUKE) VFX・Ⅵ(FinishWork) 3限目 選択)撮影実習Ⅱ 選択)映像エフェクト‐Houdini‐ 選択)映像演出テクニック 4限目 選択)撮影実習Ⅱ 選択)映像エフェクト‐Houdini‐ 選択)映像演出テクニック 5限目