3DCG専攻

観察力と粘り強さを磨き、業界で必要とされる3DCGデザイナーに

専攻の特徴Features

3DCG:Mayaを使用した基礎的な操作から、モデリング・テクスチャ・リギング・ライティングや
アニメーション・レンダリングなどの専門分野まで学びます。
リギングのための授業、レンダリングやZBrush(必修)、MARIなどの特殊ソフトウエアの授業などは東デならでは。

3DCG専攻様子1
3DCG専攻様子2
3DCG専攻様子3
目指す職業Future Works
  • 映像クリエイター
  • モーションデザイナー
  • 映像アニメーション
  • CMディレクター
  • MVディレクター
  • VFXアーティスト
  • 動画クリエイター
  • プロダクトCG
  • 建築CG
  • 遊技機CGデザイナー
  • 2Dアニメ
  • プロジェクションマッピング
  • モーショングラフィックス
  • 3Dモデラー
  • リガー
  • 3DCGアニメーター
  • エフェクトアーティスト
  • 背景モデラー

ピックアップ授業Classes

Maya

Mayaのスタートアップの授業です。Mayaの基本操作からモデリング・テクスチャ・ライティングなどを習得していきます。

Maya授業

Maya(モデリング)

3DCGの基本となるモデリングのスキルを更に高める授業です。ハイクオリティなモデリングの制作を行い、フル3DCG、フォトリアル(実写のような)に対応するテクニックを磨きます。

Maya(モデリング)授業

Maya(アニメーション)

リギングやアニメーションパートを専門的に勉強する授業です。キャラクターに命を吹き込む重要な仕事を基礎から応用まで勉強します。

Maya(アニメーション)授業

時間割例Timetable

※空欄部分は教室開放

※選択):選択授業のため一例を記載

1年前期次時間割例
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限目 撮影実習 3DCGデザイン・Ⅰ アニメーション基礎 映像基礎 Premiere デッサン
2限目 撮影実習 3DCGデザイン・Ⅰ アニメーション基礎 映像基礎 Premiere デッサン
3限目 3DCGデザイン・Ⅱ CGデザイン基礎・Ⅰ(Il/PS) HR/業界研究/キャリア
4限目 3DCGデザイン・Ⅱ CGデザイン基礎・Ⅰ(Il/PS)
5限目
1年後期次時間割例
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限目 3DCGデザイン・Ⅲ 3DCGデザイン・Ⅳ キャリア① 3DCGデザイン・Ⅴ
2限目 3DCGデザイン・Ⅲ 3DCGデザイン・Ⅳ 制作管理①② 3DCGデザイン・Ⅴ
3限目 選択)MAYAモデリング基礎 選択)MAYA背景 選択)スカルプト基礎
4限目 選択)MAYAモデリング基礎 選択)MAYA背景 選択)スカルプト基礎
5限目
2年前期次時間割例
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限目 MAYA・Ⅶ MAYA・Ⅵ キャリア① 3DCG作品制作
2限目 MAYA・Ⅶ MAYA・Ⅵ 制作管理①② 3DCG作品制作
3限目 選択)リアルタイムCGデザインⅡ(UE5) 選択)MAYA背景 選択)3DCGアニメーション
4限目 選択)リアルタイムCGデザインⅡ(UE5) 選択)MAYA背景 選択)3DCGアニメーション
5限目
2年後期次時間割例
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限目 リアルタイムCGデザインⅢ(UE5) 3DCG制作管理 MATA・Ⅷ MAYA・Ⅸ
2限目 リアルタイムCGデザインⅢ(UE5) 3DCG制作管理 MATA・Ⅷ MAYA・Ⅸ
3限目 選択)映像プログラミング(Unity) 選択)3DCG Total Review
4限目 選択)映像プログラミング(Unity) 選択)3DCG Total Review
5限目

在校生・卒業生のインタビューInterview

  • 講師紹介Teachers

    映像デザイン学科講師紹介

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