在校生・卒業生の活躍
インタビュー

GD
グラフィックデザイン学科
たくさんの魅力が伝わるようなデザイナーになりたいです
川又 彩葉さん webデザイン専攻
#在校生 #新卒入学

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

電車通学している方におすすめなのは、電車の広告をひたすら見て広告の研究をすることです。広告はグラフィックデザインには欠かせないのでいっぱい見ることはおすすめです!あとは、クラスの人のいろいろな作品を見てたくさん刺激を受けることです。デザインのことばっかりを考えるのではなく、趣味も楽しんでいると、気づいたらいつの間にかデザイン面について気になってきます。笑 いろいろなところから年齢や国の壁を越えたたくさんの方がいるので、コミュニケーション能力を上げるためやいろいろな文化を学ぶためにもいろんな方とお話しするのも楽しいですよ!

どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

一年生の前期には、基礎を学びます。デザインに必要な色彩や表現方法はもちろん、Adobeのソフトの使い方を一から教えてもらうので安心してください!私はWeb専攻なのでWebの授業に力を入れていますが、他にもPhotoshopの授業で使い方と配置の仕方について学べるので楽しく授業を受けています。

お気に入りの授業は?理由もお願いします。

お気に入りの授業は、一年生の最初の授業でやる『デザイン実習①』のIllustratorを使う授業です。後半はDMのハガキを作ったのですが自由に架空の展覧会についてのもので、かわいいものからかっこいいもの、好きなようにデザインできて楽しかったです。Illustratorのソフトのスキルもやる毎にぐんぐんと伸びてやりがいもありました。他の学生の作品を見て刺激も受けられるので面白かったです。普段からイラストを描く人にはたくさんこだわれるのでおすすめです!

卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

Webのスキルは身につけておきたいし、デザインの面でも、配色や形のバランスなど見た目に気を遣えるようになりたいと思っています。あとは、目上の方に対する礼儀やマナー、コミュニケーションは絶対に身につけたいです。いざ働く身になって恥ずかしい思いはしたくないので、人見知りも解消できたらいいなと思います。

卒業後の目標を教えてください

卒業後の目標は、Webデザインに限らず、たくさんの分野で活躍できるデザイナーになりたいです。私はアイドルが好きなので、アイドルのホームページやグッズ、広告やロゴなどの制作に携われたらいいなと思っています。そこでたくさんの魅力が伝わるような、初めて見たときにパッと目が引くようなものが作れたらいいなと思います。そのためにはたくさんのスキルを身につけて、学んだ成果を発揮できるようにこれからも努めていきたいです。

★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

元々デザイナーになりたくて先生から大学も進められましたが、学びたいけど早く就職したいと思い、専門学校にしようと決めました。周りに専門に進学するという子が多かったのでその影響も少しあるのかもしれません。

学科・専攻・コースを選んだ理由は?

グラフィックデザイン学科にした理由は漠然としていて、デザイナーになりたいなという理由で、デザイナーといえばグラフィックデザイナーだ!となり、グラフィックデザイン学科を志望しました。最初は就職しやすいという理由でWeb専攻にしましたが、その上でWebサイトを見ていたときに、その商品や人の魅力を伝えるために最初に見るのはWebページの方が多いなと思い、Webのぺージを作ることでたくさんの魅力をすyん字に伝えたいと思ってWeb専攻にしました。今ではやりたいことがいっぱい増えています。

この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

他の専門学校と比較したときに、校舎内がおしゃれだったというのもありますが、何よりいい意味で先生との距離が近くて相談もしやすいし頼りになる先生が多いなと感じたことです。先生方が、学生に親身になって相談に乗ってくださったり、学生スタッフの方とも仲良く話しているところを見たら素敵な学校に見えました。そのおかげか楽しく感じている学生も多いので絶対ここにすると決めました。


オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!

来校オープンキャンパス来校
OR
オンラインオープンキャンパスオンライン