在校生・卒業生の活躍
インタビュー

GD
グラフィックデザイン学科
わかりやすく伝えられる力を身につけたいです
才村 ひまりさん webデザイン専攻
#在校生 #新卒入学

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

友達とたわいの無い話をしたり、実行委員や学生スタッフなどに積極的に参加すると他クラスの人とも関わることが出来るのでオススメです!また、学生スタッフは来校者さんにどうしてこの学校にはいったのかなどを聞いていただくこともあるので自分を見つめ直す機会が増えて初心を思い出すことが出来るのでいいと思います。私は誰かに説明するのがとても下手なので学生スタッフを通じて卒業するまでに分かりやすく説明出来るよう成長出来たらなと思っています。また、出来るかできないかで決めるのではなく、自分がしたいと思ったことはどんどん自分で調べてして良いと思います。例えば学校の授業でまだ習っていないけど興味あるからやってみたい。そう思ったら授業を待たずに先に自分なりにしてみる。そうすると、授業でした時に復習になったり自分で調べただけでは分からなかったところが分かるのでより理解できるようになります。なので、私はやりたいと思ったことはどんどんしています。初めは出来なくて当たり前だと思いますし、やればやるほど身について出来るようになるので恐れなくて大丈夫です!

どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

前期は課題を通してソフトの使い方を学び、先生や友達からのアドバイスを次の作品作りに繋げていました。私は絵も描けるデザイナーになりたいので、それと同時に時間のある時はデジタルやアナログでイラストを描き、感覚を忘れないようにしていました。作品作りをする時に力を入れていることは配色です。沢山色を使いすぎると全体がまとまりにくいので3色くらいでまとめるよう意識しています。3色以上使いたい時は3色のものを薄めて使うことが多いです。

お気に入りの授業は?理由もお願いします。

表現基礎です。元々絵を描いたりものを作ることが好きなので、それについて詳しく学べる表現基礎はとても楽しいです。例えばアクリルガッシュだと色々な技法や性質を教えていただきました。また、アナログだと塗り直しがしにくいのでパソコンで作業するよりも配色や構図についてより考えながら作っていくので凄く勉強になりました。

卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

わかりやすく伝えられる力を身につけたいです。私は説明するのがとても下手なので、課題ごとにあるプレゼンや学生スタッフをする中でだれにとってもわかりやすい、きちんと伝わる説明が出来るようになりたいです。

卒業後の目標を教えてください

私の1番の目標はフリーランスで働く事です。ですが、いきなりフリーランスで働くのは知識的にも人脈的にも厳しいと思うので、まずは卒業後数年間就職してしっかり学び、自分が今だと思ったタイミングで会社を辞めフリーランスとして働けるようになることが卒業後の目標です。

★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

幼少期の頃から絵を描いたりものを作ることが好きで、高校一年生の時お母さんからグラフィックデザイナーという仕事があることを教えてもらいました。そして体験授業へ訪れたとき、グラフィックデザインを学べばある程度のデザイン関係の仕事は出来ると聞いたので学んでみたいと思い入学を決めました。大学もあるのになぜ専門学校にしたの?と思われるかと思いますが、私の場合4年間だとダラダラしてしまったりやる気が下がってしまう気がしたので、2年間で大事な部分を凝縮して学べるようにと、早く社会に出て実際に働いた方が力が身につくと思ったので専門学校に入学しました。

学科・専攻・コースを選んだ理由は?

体験授業でwebの講座を受講した時、コードを描くのが楽しかったのと今の時代、webが絡んでくる内容のものが多いのでもしwebの仕事に就かなかったとしてもwebの知識が少しでもあれば役立つ時が来るかなと思ったからです。

この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

体験授業に訪れたとき、先生方や学生スタッフの方がとてもあたたかく、優しい雰囲気だったからです。また、沢山行った体験授業も毎回楽しくてこんな学校生活が送れたらいいなと思ったのも決め手のひとつです。


オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!

来校オープンキャンパス来校
OR
オンラインオープンキャンパスオンライン