在校生・卒業生の活躍
インタビュー

PD
プロダクトデザイン学科
入学した今ではこの学科、専攻にして良かったとおもってます!
小川 尚杜さん 工業デザイン専攻
#在校生 #新卒入学
ogawa_sakuhin1.jpg
ogawa_sakuhin2.jpg

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

出された課題はすぐに取り組むこと。デザインの学校なので制作もあります。なので早く取り掛からないと完成できないし、クオリティも低くなるので評価も下がります。あと、授業は休まず参加すること。でないとすぐに単位が足りなくなります。あと絶対に授業中に寝ないこと!授秦の内容が濃いので、1 度寝たら、大変なことになります。この3 つです!

どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

僕は工業専攻で、家具が好きなので、椅子の作り方とか塵面の厚さ、椅子に伎う材木など調べたりしてます。他には、テクニカルドローイングなどで使うアクソメ図の描き方や、3 面図の描き方も勉強して綺麗なアクソメ図、3 面図描けるようにしてます!特に力を入れてるのは遠形の授業です。造形は制作メインなのでよりクオリティの高い物を作るために頑張ってます。

お気に入りの授業は?理由もお願いします。

お気に入りの授業は造形演習です。この授業は制作がメインなので眠くならないし、集中しているのですぐに授業が終わります。 造形は前半と後半で分かれていて前半はスタイロなどで半円を作ったり早いイメージのものを作ったりで基礎って感じです。 後半は木材を使って、スプーン、ハンドスカルプチャー、コマを作ります。この中で一番楽しかったのはコマで、やりがいもすこく感じました。

卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

一番みにつけたいのは、パソコンが苦手なので、イラレや、フォトショの技術を身につけたいです。 デザイン基礎という授業がパソコンメインなのでイラレを使ったこと無かった僕にはすこく大変でした。。。 なのでイラレフォトショの使い方が一番身につけたいです。他には木工室の機械の便い方も便いこなせるようにしたいです。

卒業後の目標を教えてください

卒業後は、デザインの会社に就職か、副業として制作して販売などしたいと考えています。 そのためには、しっかり授業を受けて技術を身につけるように心掛けています。 就職するとしたら、IKEA にしようと考えていて、それが叶わなかったら自分のプランドを作れたらいいなと思っています。

★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

一番の理由は、姉がこの学校に在籍中の卒展を見た時です。 色々な学科の作品を見て回っていて、ここでデザインに着いて様々なことを学びたいなとおもい選びました。 2 つ目の理由は姉がいたからです。姉が在籍していたので知ってる先生も多かったので決めました。

学科・専攻・コースを選んだ理由は?

僕は家具が好きだったので、インテリアかプロダクトで迷いました、でも姉がプロダクトだったのでプロダクトに決めました。プロダクトデザイン学科の中で家具を作りたくて、でも雑貨も好きだったので雑貨も悩んだんですけど、家具を作るなら工業がいいと教えてもらったので工業専攻に決めました。入学した今ではこの学科、専攻にして良かったとおもってます!!

この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

この学校を選んだ理由はキッカケと全く同じで、姉がこの学校に在籍していたのと、姉の卒展を見た時に、もうここしかない!と思い選びました。あとは、ブレスクールで先生が面白く、優しいけどT寧に教えてくれて、学生スタッフの方々も良い人ばかりで絶対にここにしたいと思いました。未だにこの学校に来て後悔したことは1 度もないのでとても楽しい学校生活を送れています。


オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!

来校オープンキャンパス来校
OR
オンラインオープンキャンパスオンライン