在校生・卒業生の活躍
インタビュー

FG
フィギュアデザイン学科
とにかく手を動かして制作をしています
天野 聖さん キャラクターフィギュア専攻
#在校生 #再進学

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

西神田校舎401教室で飾ってあるフィギュアを眺めながらの制作や、放課後先生に質問しながら制作して過ごすのがオススメです!自宅だと集中力が続かなかったり、細かい造形をどう作っていいか分からない時があるので、フィギュアの見本や先生がいる環境での制作はとても貴重で学生である今でしか体験できません!フィギュア原型は作り続けて経験を重ねていくのがとても大事です、授業より進んだ事をしても先生たちは怒るどころか丁寧にあれこれ教えてくれるので何事もチャレンジの精神でドンドン制作しちゃいましょう!

どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

とにかく手を動かして制作をしています、それとフィギュアを作ったり見たりした時に人体の構造的にここが変だな、ここは正しいなという違いが瞬時に判別できるよう人体クロッキーをして観察力を鍛えることも大事にしています。2年という短い期間の間に自分がどれだけ制作技術をあげられるかが勝負なので、少しでも多くの経験値を試行錯誤しながら貯めている最中です。

お気に入りの授業は?理由もお願いします。

塗装の授業が楽しいです!フィギュアのような立体物を作ることはこれまで何度かあったのですが、出来上がったフィギュアに塗装して完成させていく工程は未知の世界だったので学ぶすべてが新しくとても楽しく感じました、それにフィギュアを自分好みの色に仕上げられるようになるのも魅力の一つです!

卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

フィギュアを制作する一通りの過程と塗装技術、3DCGもある程度は扱えるようになっておきたいです。

卒業後の目標を教えてください

手制作中心の原型師になっていろんな人の推しをカッコよく可愛く作っていきたいです。

★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

自分が大学3年生のころにコロナが流行り、授業も満足に受けられず不完全燃焼のような状態で就活も身が入らず卒業を迎えました。ですがこんなままではいけないと思い自分がやりたかった仕事は何なのかを見つめ直し、参加したこの学校のオープンキャンパスでビビっと来たのでこの学校へ再進学を決めました。

学科・専攻・コースを選んだ理由は?

自分のやりたい仕事がフィギュアの原型師だったのはもちろんなのですが、趣味でも自分の好きなキャラを作れるようになったら人生がもっと楽しくなると思ったからです。

この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

学科の設備が充実していたからです、それとプレスクールでどんな授業をやっていくのか体験できたので自分の人生設計というか、いつまでにこれをできるようになってこのイベントに出展するなどの将来計画が立てやすかったからです。


オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!