在校生・卒業生の活躍
インタビュー

GD
グラフィックデザイン学科
さまざまな表現でデザインができるクリエイターになりたいです
岡﨑 里奈さん グラフィックデザイン専攻(後期からWeb専攻に転攻)
#在校生 #新卒入学

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

学生生活は今しかないので、今を楽しむことです!友達と近くの飲食店にご飯を食べに行ったり、一緒に作業をしたり、放課後には学校付近を散歩してみたりなど、忙しい日々の中でも今しかできないことをやってみたり自分の時間を有効活用すると学生生活がより楽しくなると思います!

どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

グラフィックデザイン、Webデザイン、広告デザインなどを中心に幅広く学んでいます。またillustrationやPhotoshopなどAdobeのアプリケーションの操作方法も学んでいます。デザインやアプリケーションの知識を増やすことはもちろん、SNSやYouTubeなどのコンテンツを活用し参考にしてデザインの幅を広げられるように意識しています。

お気に入りの授業は?理由もお願いします。

色彩表現の授業が好きです。小学校の図工感覚で作業をしたり表現の幅が広がることや美術に関する知識を学べること、また友達と話したりしながら作業を進めるのが楽しいです。制作した作品がデータではなく形として残るのも良いと思います。まだ学んでいませんが、モーショングラフィックスの授業と撮影実習なども楽しそうです。

卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

デザイン全般の知識やデザインの幅を広げるための工夫とWebデザインやIllustrator、Photoshopの効率的な使い方などパソコンに関する知識はマストで身につけたいです。また広告、広報、マーケティングにも興味があるので、その知識と仕事の効率性も身につけたいです。PVやモーショングラフィックスにも興味があり、さまざまな表現でデザインができるクリエイターになりたいです。

卒業後の目標を教えてください

現時点では、デザイナーとして活躍するというより、デザインもできる広報やマーケティング担当として働きたいと考えています。エンタメや音楽関係の仕事がしたいので、そういった業界でデザインや広報の仕事ができたらいいなと思います!また、ブランディングにも興味があって、カフェやブランドのディレクターとしても活躍してみたいです!

★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

私は音楽が好きで音楽やエンタメに関わる仕事がしたいと思い、高校卒業後はライブ照明スタッフを目指して別の専門学校に通っていました。いろいろあって辞めてしまいましたが、デザイン系の仕事はざまざまな仕事に応用がきくし、自分の思い描くのもを形にできるようになりたいと思いデザイン系の道に進むことに決め、やはり専門的に学ぶなら専門学校がいいと思いました。

学科・専攻・コースを選んだ理由は?

デザインについて初心者だったし何をしたらいいのかわからなかったけど、自分の思うデザイナーの仕事とグラフィックデザイナーの仕事内容が一致していたのでグラフィックデザイン学科を選びました。入学前の時点では、学びたい分野の専攻がまだ自分の中で悩んでいて決まらなかったのでとりあえず幅広く学べるグラフィックデザイン専攻を選びました。後期からはWEBデザインを中心に学びたいと思ったので、WEB専攻に転専しました。

この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

以前通っていた学校は先生への質問やアドバイスをもらう時間がほとんどなく、生徒同士の仲もライバル意識が強すぎて仲良くなれませんでした。ですがこの学校は、先生方がすごく親身になって質問や悩みをきいてくれるし、生徒同士が和気藹々と楽しそうに学校生活を送っていると感じ、雰囲気や居心地が良かったことが大きな決め手です。再進学なのでかなり慎重になり悩みましたがこの学校を選んで良かったと思っています(^^)


オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!

来校オープンキャンパス来校
OR
オンラインオープンキャンパスオンライン