在校生・卒業生の活躍
インタビュー

CI
コミックイラスト学科
見ててつまらない絵を描かないように意識しています
武田 遥奈さん コミックイラスト専攻
#在校生 #新卒入学
takeda_sakuhin1.jpg
takeda_sakuhin2.jpg

★学校生活についてお聞きします

学生生活でオススメの過ごし方は?

休み時間にゲームをしたり、放課後友達とスイーツを食べたり買い物に行くことです。学校周辺に色々お店があるのですが、個人的にメロンパンが大好きなのでメロンパン屋さんがおすすめです。まだ行ったことない場所も多いので近々行ってみたいと思いました。あとは気晴らしがてら観光に行って作画資料を撮ったり好きなゲームの広告を見に行ったりしてます。

どんな勉強をして、何にチカラを入れていますか?

勉強は、上手い人の絵や写真を見て構図のパターンや色の使い方などを観察したり、たまにクロッキーをしています。また、1番見せたい部分をしっかり見せつつ、見ててつまらない絵を描かないように意識しています。といってもまだまだ力不足な部分がたくさんあるので今後の課題として取り組んでいきたいです。

お気に入りの授業は?理由もお願いします。

自主制作が主になっている授業です。合間に添削をお願いしていただけるのですが、自分では気づけなかった部分や違和感などをプロの講師の方がアドバイスしてくださるのでとても為になります。さらに、同じ絵を別の講師の方々に見てもらうことで様々な意見をもらえるので視野も広がりました。

卒業するまでに身につけておきたいことは何ですか?

画力は勿論、多様なスキルを身に付けたいです。UI、Live2D、webコミックなどの選択授業があるので、そういったソフトの基礎的な部分を学んで仕事の幅を増やしていきたいと思いました。またキャラクターデザインが上手くなりたいので、色彩の勉強もできたらいいなと考えてます。

卒業後の目標を教えてください

目先の目標は就職なので、ポートフォリオに載せ作品や実績作りを早めにしていこうと思います。そして貯金を貯めて将来、企画、キャラデザ、シナリオ構成、等全て自分で手掛けたゲームをつくりたいです。さらに、小さい頃から音楽も好きなので楽曲制作も自分で手掛けて、世界観を全面に出した完全オリジナルなプロジェクトにしたいです。

★高校時代のことについてお聞きします

専門学校に行こうと思ったキッカケは?

周りが受験に向けて勉強している中、大学に行くべきなのか悩んでいましたがやっぱり好きなことを仕事にしたいと思ったのがきっかけです。さらに専門学校はより実践的に学べるので即戦力がつくと思い選びました。ただ2年という短い時間なので、無駄に過ごすことにならないよう努力していくべきだと思います。

学科・専攻・コースを選んだ理由は?

デジタルメインで絵を描きたかったのが主な理由です。選択授業で更に自分の学びたい授業が取れるのでコミックイラスト学科にしました。また、講師に漫画とイラスト両方を仕事にされている方もいると聞き、そういった方々からたくさん色々なことを教わりたいと思ったのも理由の一つです。

この学校を選んだ理由、決め手になったことは?

他にも3校オープンキャンパスに足を運んだのですが、講師の方の話を聞いて一番自分のやりたい方向性に合っていると思ったからです。先輩方もフレンドリーに話しかけてくださったり、学校全体の雰囲気も良くてとても印象に残りました。実際入学してみて、周りに絵を描く同士がいる中たくさんの刺激を受けつつ、実力を伸ばせるいい環境だと思います。また、駅から学校まで歩いてすぐだし、飲食店や書店、雑貨屋さんまで周辺にあるので便利です。


オープンキャンパス

興味のある学科の授業を体験してみよう!

来校オープンキャンパス来校
OR
オンラインオープンキャンパスオンライン