【ゲームクリエイター科】Unreal Engine(アンリアルエンジン)勉強会

2015年11月13日 | By tdg-g | Filed in: ゲームクリエイター科.


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こんにちは、ゲームクリエイター科です。

 

先日、授業の一環でご依頼をし 「Unreal Engine(アンリアルエンジン)勉強会」 を行っていただきました。

※アンリアルエンジン(以下、UE)はEpic Games様より開発されたゲームエンジンです
(ゲームエンジンとはゲームを開発するために会社独自が開発したプログラムです)

参加したのはTDGプログラマー専攻の学生とTNWの学生たち。

今回講演をしてくださったのは、エピック・ゲームズ・ジャパン今井様です。

UEは最近注目を浴び始めたゲームエンジンなのですが、UEの歴史は20年ほどになるそうです。

が、なぜいまに なって一気に知名度があがったのでしょうか。

それは2015年より無償化されたから、というのが大きな理由のひとつみたいです。

 

UEはたくさんの某有名タイトルでも使用されていたり、幅広く使われているゲームエンジンで

さらに、他業界においてもプロの3DCG映像や建築の可視化、最近ではゲームエンジンでも動画、映画制作が流行しているみたいです。

また、UEで作ると、アンドロイド、PS、XBox、windows全ての機種に併用することができたり、ビジュアルスクリプトであったり

ここでは書ききれないほどたくさんのすごい機能がありました。

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TDGの学生の中でも一足先に勉強している学生がいました。

無料版もあるし、日本語ドキュメントも公開されているので意識の高い学生は今のうちから勉強できる → 新卒で即戦力

つまり、”今”このソフトウェアを使えると活躍できる場が広がるかと思います。

 

講演中、印象に残った言葉で「みんなは良い時代に学生をやっている」という言葉があります。

この言葉は学生の心に響いたのではないでしょうか。

今回の勉強会でより一層モチベーションがあがり、授業で行っていること以外にも視野が広がったことかと思います。

 

 

 

 

 

おまけ

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帰りにお茶を飲んでほっと一息な学科長の本木さん

 

 

おつかれさまでした。


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