デザイン専門学校TOP学校案内教育イベント学内イベント

教育イベント

学内イベント

学科の枠を越え、ひとつのテーマに向けたコラボレーション活動を行います。
TDGの充実した設備をフルに活用し、学内外からのリクエストに応えて
自分たちの力をアピールしていきます。
授業で培った知識やスキルを実践で役立てる機会です。

業界人との出会いでチャンスをつかむ! わたしのしごと展

企業の採用担当者の方や、デザイン担当の方に来校していただき、学生のポートフォリオ(今まで制作した作品をまとめたもの)を見ていただく場です。学生にとっても、プロの視点からさまざまなアドバイスを受けられる貴重な機会となっています。参加企業による企業説明会も開催。詳しい事業内容はもちろん、デザインの仕事のやりがい、どんな人材を求めているかなどを聞き、就職を目指す学生たちに実際的な情報を提供しています。

わたしのしごと展

フレッシュな才能が大きく花開く! さいかち展

全学科の1年生による作品展示で、毎年課題として出される共通テーマに基づいて制作が進められます。TDGで学び始めて半年、さまざまなスキルを吸収している1年生の感性は、まさに才能の原石ともいえるものです。制作した作品のプレゼンテーションが行われる「プレゼンラウンジ」、業界で活躍されている卒業生の話を聞くことができる「卒業生喫茶」、趣向を凝らした飲食店など、見どころ満載の展示会です。

さいかち展

学外にてデザイン技術や感性を披露 ファッション&メイクショー

2年間で学んだスキルや感性をショー形式で発表する、ファッションデザイン科・メイクアップアート科の一大イベント。近年は表参道、代官山にて開催し、一般の方も多く来場しました。実際のショー運営、衣裳やメイクをデザインするだけでなく、モデルの選出や舞台上の演出など全て学生主催となり、ひとつのショーを作りあげました。

ファッション&メイクショー

制作だけじゃない、実演も アニメーションキャラバン

授業で制作した子供向けアニメーションを地方の子供たちに見せに行き、交流をはかるイベント。同時にワークショップも開催し、ゾートロープ作成や粘土を使った立体アニメーション体験を行っています。アニメーション制作に大切な「視聴者側の視点」を学び、今後の作品制作に活かしていく、非常に貴重な経験となっています。

アニメーションキャラバン

マンガ科が刊行する完全オリジナル漫画誌 「TOKYO BUONO(トーキョーボウノ)」

在学中にデビュー・受賞が決まった学生の作品をはじめとするマンガ作品はもちろんのこと、イラストレーション科やゲームクリエイター科、アニメーション科の学生のイラスト、体験講座に参加してくれた方の1Pマンガなど、充実のラインナップ。また表紙をグラフィックデザイン科の学生がデザインするなど、さまざまな学科が携わったオリジナル漫画誌です。2012年度は、TOKYO DESIGNERS WEEKにも出展しました。

「TOKYO BUONO(トーキョーボウノ)」
  • 学内イベント
  • 学外イベント
  • 海外研修旅行
  • 学内プロダクション
資料請求
ページTOPへ戻る