学校法人/専門学校 東京デザイナー学院
デザイン専門学校TOP学科ラインアップ映像デザイン科スペシャルコンテンツCourses

VISUAL IMAGE DESIGN

コース

映像業界に欠かすことのできない専攻を独自のカリキュラムで展開。

CG COURSECG COURSE

【CG専攻】 映像デザインに必要な基礎能力を幅広く磨きます。各Stageにて3DCG、VFX、モーショングラフィックスのいずれかを受講可能です。

CG専攻はこちら
3DCG COURSE3DCG COURSE

【3DCG専攻】 映画、アニメ、ゲームなど映像に関わる全ての3DCGに対応する最先端技術を学びます。

3DCG専攻はこちら
VISUAL EFFECT COURSEVFX COURSE

【VFX専攻】 映像に欠かすことのできないVisual Effects(視覚特殊効果)、デジタル合成技術をハイエンドな環境で学びます。

VFX専攻はこちら
MOTION GRAPHICS COURSEMOTION COURSE

【モーショングラフィックス専攻】 ミュージックビデオ、CM、プロモーションビデオ、VJなど、2DCGや3DCGの垣根を越えたデザインスキルを学びます。

モーショングラフィックス専攻はこちら

コースメインアプリ

それぞれの専攻にはパートナーとなるメインツールが用意されています。

3DCG Course3DCG Course MAYA/ZBRUSHMAYA/ZBRUSH

3DCGの世界でもっともシェアの高いアプリケーションが「Maya」です。入学時からメインとして学んでいきますが、直感的に3D制作ができる「ZBrush」をカリキュラムに組み込んでいます。3DCGアーティストとしてのフィールドを更に広げています。

Visual Effect CourseVisual Effect Course NUKE X/HOUDININUKE X/HOUDINI

日本で唯一、2年間のカリキュラムに「NUKE」を導入している学科として、業界とのつながりは強みを増しています。ビジュアルエフェクト(視覚効果)の表現力を高める為に「Houdini」も強力なパートナーとなっています。このコンビネーションを学べるのもここだけです。

Motion Graphics CourseMotion Graphics Course AFTER EFFECTS/CINEMA 4DAFTER EFFECTS/CINEMA 4D

モーショングラフィックスは時間をかける大規模な作品とは違い、短い制作時間で高いクオリティを求められます。そのニーズに応える為に「AfterEffects」との親和性が高い「CINEMA 4D」を導入しました。2Dと3Dのセンスをカッコ良く融合させる環境を用意しました。

アプリケーション

大規模制作プロダクションに匹敵する豊富なアプリケーションを紹介。

NUKE:X デジタル合成ツール MAYA:3DCGアニメーションソフトウェア CINEMA 4D:3DCGソフトウェア HIERO:VFXレビューツール MARI:テクスチャペインティングツール MODO:3Dモデリングツール HOUDINI:3Dビジュアルエフェクトツール ZBRUSH:デジタルスカルプト(彫刻)ツール AFTER EFFECTS:動画エフェクトソフトウェア SAPPHIRE:ビジュアルエフェクトプラグイン TRAPCODE:ビジュアルエフェクトプラグイン PHOTOSHOP:画像編集・加工ソフトウェア/ILLUSTRATOR:ベクター編集ソフトウェア/PREMIERE:動画編集ソフトウェア PIXAR'S RENDERMAN:レンダリングソフトウェア OPTICAL FLARES:ビジュアルエフェクトプラグイン DEADLINE:ネットワークレンダリング管理ソフトウェア
NUKE:X デジタル合成ツール MAYA:3DCGアニメーションソフトウェア CINEMA 4D:3DCGソフトウェア HIERO:VFXレビューツール MARI:テクスチャペインティングツール MODO:3Dモデリングツール HOUDINI:3Dビジュアルエフェクトツール ZBRUSH:デジタルスカルプト(彫刻)ツール AFTER EFFECTS:動画エフェクトソフトウェア SAPPHIRE:ビジュアルエフェクトプラグイン TRAPCODE:ビジュアルエフェクトプラグイン PHOTOSHOP:画像編集・加工ソフトウェア/ILLUSTRATOR:ベクター編集ソフトウェア/PREMIERE:動画編集ソフトウェア PIXAR'S RENDERMAN:レンダリングソフトウェア OPTICAL FLARES:ビジュアルエフェクトプラグイン DEADLINE:ネットワークレンダリング管理ソフトウェア

TDG×Houdini 3D ANIMATION TOOLS 3DCGソフトウェアHoudiniを即座に現実のプロダクションシナリオで適用できるカリキュラムを用意

TDG×Houdini 3D ANIMATION TOOLS 3DCGソフトウェアHoudiniを即座に現実のプロダクションシナリオで適用できるカリキュラムを用意

3DCGソフトウェアHoudiniを即座に現実のプロダクションシナリオで適用できるカリキュラムを用意。

Kim Davidson, Co-founder キム・デービッドソン

東京デザイナー学院(TDG)が、世界中に広がる弊社のHoudini Affiliate School プログラムに参加されることを発表できることを大変喜ばしく思います。TDGを通して、日本の将来を担う若いデジタルアーティスト達が、映画、コマーシャル、ゲーム開発などで重要な役割を占めているHoudiniのプロシージャルノードベースワークフローを探求し続けることを願ってやみません。
キム・デービッドソン/Side Effects Software社共同設立者・CEO・社長


It gives me great pleasure to announce the addition of the Tokyo Designer Gakuin College (TDG) to the growing list of Houdini Affiliate Schools worldwide. Through TDG, I hope that up-and-coming digital artists in Japan continue to explore Houdini's procedural node-based workflow that already plays such an important role in the production of feature films, commercials, games and more.
Kim Davidson, Co-founder, Chief Executive Officer and President Side Effects Software, Inc.
Kim Davidson, Co-founder キム・デービッドソン
SIDE EFFECTS SOFTWARE

【Houdiniとは】 映画、CM、ビデオゲームなどのための高度な3Dアニメーションや特殊効果のソフトウェアであり、世界的に確固たる地位を築き上げています。Houdiniを使用しているプロダクションは、Blizzard Entertainment, Blue Sky Studios, Double Negative, DreamWorks Animation, Electronic Arts, Framestore, Guerrilla Games, Pixar Animation Studios, Sony Pictures Imageworks など。数多くの最先端デジタルコンテンツ制作現場で使用されています。

2017年度資料請求
ページTOPへ戻る