学校法人/専門学校 東京デザイナー学院
デザイン専門学校TOP2018年度 学科ラインアップマンガ科マンガストーリー専攻
マンガ科
マンガ科

原案を面白く表現できる時代を担うストーリーテラーへ マンガストーリー専攻

漫画のネームやシナリオの作り方はもちろん、キャラクター設定や基礎のコミック技法も勉強できます。自分の考えたテーマや世界観を新しく、かつ面白く表現する方法や、読者に分かりやすく伝える方法を学んでいきます。読者を魅了するストーリー描写ができる原作者を目指します。

専攻イメージ

専攻紹介

マンガ専攻 デジタルマンガ専攻 マンガストーリー専攻

目指す職業

  • 漫画原作者
  • 小説家・脚本家
  • キャラクターデザイナー

主なカリキュラム

ネーム演習

原稿制作の前段階のコマ割り、下書き作業の内容となります。読みやすさや演出方法などを勉強することで、ストーリー作りのノウハウが分かります。

マンガシナリオ

オリジナルのアイデアをもとに導入部分からエピソードやクライマックスを考え、ストーリー創りのスキルを身につける授業です。漫画シナリオや小説の書き方も勉強できます。

アイデアトレーニング(2nd. stage)

創作過程で詰まった時に、固定概念にとらわれず臨機応変で柔軟な脳をつくるトレーニングを行います。

学生のキャンパスライフ

学生のキャンパスライフ

TDGを選んだ理由 将来の目標

INTERVIEW

先生が皆、気さくな方で優しい。 天満 萌人(中央農業高等学校卒)

マンガに興味を持ったきっかけは、ジャンプに連載されているようなマンガが描きたいと思い始め、実際に描いてみたら自分にはこれしかないと感じたことでした。TDGに入学して、先生方が皆優しく、気軽に話せる上に適確に指導していただいてます。

■天満さんの時間割

時間割

■My favorite item _この道具がお気に入り

錦華公園

錦華公園

錦華公園に行くと、いつも幼少に還ったかのように遊ぶことが出来ます。

2017年度資料請求
ページTOPへ戻る