学校法人/専門学校 東京デザイナー学院
デザイン専門学校TOP2017年度 学科ラインアップ建築デザイン科住宅デザイン専攻
建築デザイン科
建築デザイン科

住み手にとっての快適を追求し、これからの住空間を創造する 住宅デザイン専攻

戸建住宅・店舗併用住宅・集合住宅などの住宅デザインを学びます。将来、住宅の設計で仕事をしていきたい方にお勧めです。住環境も時代と共に変化しているため、家族構成や将来のことも考えて住宅を設計していきます。卒業後は二級建築士を目指します。

専攻イメージ

専攻紹介

建築デザイン専攻 住宅デザイン専攻

目指す職業

  • 住宅デザイナー
  • インテリアプランナー
  • 住宅施工管理者
  • 店舗デザイナー
  • インテリアコーディネーター

主なカリキュラム

設計Ⅰ‐A

木造の構造や工法を理解しながら戸建住宅の設計をします。基本図面や軸組模型の制作もします。

CAD‐A

木造住宅を題材にテーマを決めて住宅設計をします。CADソフトを使って基本図面から3Dパースまでを制作します。

住宅計画演習‐A

身近な街の中に建つ店舗併用住宅を題材にして、店舗と住宅を提案します。CADによる図面と完成模型の制作をします。

学生のキャンパスライフ

学生のキャンパスライフ

TDGを選んだ理由 将来の目標

INTERVIEW

自分の手で実家を建て直すために日々努力 三浦 拓也(千葉商科大学卒)

実家の老朽化が進み、自分の手で建て直したり、補修したり、デザインをしたいと思ったのがきっかけでTDGに入学しました。入学後は専門知識が増えたほかに、年齢や趣味が違う人と刺激し合うことでデザインに対しての考え方も変化してきました。今は目の前の課題をこなすのに必死ですが、自分のためにも一つひとつに一生懸命に取り組んでいます。

■三浦さんの時間割

時間割

■My favorite place _この場所がお気に入り

この場所がお気に入り

西神田公園

学校の近くにある公園。街ゆく人たちの移り変わりや表情によって、時間というものを感じられたりするのが好きです。

TDGを選んだ理由 将来の目標

INTERVIEW

「経験すること」「考えること」を大切に 葛西 美奈(神田外語大学卒)

昔から家やインテリアが好きでしたが、「自分で建てたい」と思ったのは東日本大震災がきっかけです。大学でボランティアをしていたため、被災地を訪れて被災者の方と話したり、津波の被害にあった土地を見るたびに、自分に何ができるのかと考えていました。そして家を建てたいという思いに辿りつき、経験し、考えることを大切に、TDGで学んでいます。

■葛西さんの時間割

時間割

■My favorite item _この道具がお気に入り

この道具がお気に入り

ノートとスケール

いつも持ち歩いています。いいなと思ったものをすぐにスケッチしたり寸法を測ってみたりしています。

2017年度資料請求
ページTOPへ戻る